司法書士、行政書士の選び方|相続登記・会社登記を新宿でお考えならぜひご相談下さい。

新着情報

司法書士、行政書士の選び方

2017/10/10

最近は、司法書士の数が増え、どの事務所に相談すればいいかわからない方が増えてきています。
そこで、司法書士の選び方をご紹介したいと思います。
 
司法書士、行政書士を初めとした士業の事務所は、広告を出していることが多いです。
例えば、電話帳や街中の看板、最近では、地域を絞ったネット広告を出している所もあります。
広告で名前を知っているから、なんとなく選んだと言う方もいらっしゃるかと思います。
そこで、実際に会って信用できそうとなれば良いのですが、そうではない時もあります。
広告などは、お金を出せばいくらでも出せるので、名前だけで安易に決めることはおすすめしません。
 
他にも、業界団体に所属しているからという理由で選ばれる方もいらっしゃいます。
士業では、地域の団体へは強制加入になります。
どこどこの団体に入っているからと言って、特別な司法書士であるということは、基本的にはありません。
 
ここまでで、「実際どの司法書士を選んだら良いの」となると思います。
司法書士の選び方は、人柄、実績を見てください。
例えば、相続登記などを電話で相談した時に感じた印象、対面で相談した時の印象などご自身でこの司法書士になら相談してもいいかもしれないと感じたら、その司法書士に相談してまず間違いないかと思います。
難しいご自身の司法問題に親身に相談に乗ってくれる専門家の方が、親身ではない専門家より、色々相談し易いことは間違いありません。
そしてもう一つ見てほしいポイントが実績です。
いくら人柄がマッチしていると感じても、肝心要の業務遂行がままならないのであればご自身の問題が解決することは難しくなります。
また、実績をどの様に出しているかも判断ポイントの一つになりえます。
具体的に実績を紹介しているのか、ただ羅列しているだけなのか、で感じる印象もかわってきますし、実績を見ることで、この司法書士は、どの問題に強いか、経験があるかなどもわかってきます。
 
以上が司法書士の選び方のポイントです。
ぜひ参考にして、良い司法書士を選んでみてください。
良い司法書士を選ぶことで、ご自身の問題がより理想の結果へ、より早く解決するかもしれません。
 

<< 一覧へ戻る

相続登記・会社登記に関するご相談はお気軽に。都営新宿線新宿三丁目駅 徒歩5分東京都新宿区新宿5-10-5 塚本ビル3F

MAIL FORM

  • ご相談・お問い合わせは無料です
  • 03-5367-3045
  • 10:00〜19:00土・日・祝
  • メールフォーム
河野法務司法書士・行政書士事務所
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-10-5 塚本ビル3F

相続登記・会社登記で損をしないために。
新宿の司法書士。行政書士なら河野法務司法書士・行政書士事務所までどうぞ。

pagetop